Daxter Music

名曲紹介

:Harry Chapin

contact

第24曲目 Cats In The Cradle

第24曲目は、ハリー・チェイピンの「Cats In The Cradle」です。収録は1974年発表のアルバム「Verities & Balderdash」です。

Harry Chapin
生年月日 1942/12/7
代表作 「Taxi」
「Cats In The Cradle」など

ではこの素晴らしい曲をお聴きください。

この曲は、親子のすれ違いがテーマです。忙しくて子供に構ってあげられない父親、子供にキャッチボールをしてとお願いされても「今日は忙しい」と受けてあげられない。子供もいつしか成長し、父親と同じように多忙な日々に。父親が子供に会いたいと電話しても、むなしく「いつか会える」が繰り返されていきます。

この曲はハリーの奥さん(Sandra Chapin)の書いた詩が元になっていると言われています。彼女によると「長いドライブ中にラジオからカントリーソングが流れてくる、誰が歌っているのかもわからない曲でも、歌詞はとても印象に残る」ということで、(実は夫である)ハリーも子供が生まれた時に不在だったようですから、なんらかの当て付けに歌詞を書いたのかもしれませんし、ブルックリン区長を20年にもわたり務めたJohn Cashmoreを父にもつ前夫絡みの体験も曲の一部になっているようです。いずれにしてもChapin夫婦にとって思い入れの強い一曲であることは間違い無いでしょう。

慈善家としても知られたHarry Chapinでしたが、皮肉にも慈善コンサートに向かう途中、自動車事故に遭い帰らぬ人に。38年というあまりにも短い人生でした。

人気コンテンツ daxter-music.jp