このページでは前頁で紹介した四つの和音も含めて計11種類の和音を紹介してみましょう。根音(ルート音)はCに設定してありますが、根音がD、E、F・・・と変化しても構成音の音程関係は変わりません。
もちろん和音は11種類だけではありません。音を足して組み合わせていくからこそ「和音」と呼ばれるわけですから、この他にもたくさんの実用的な和音が存在します。しかしその多くは転回形の和音ですので、とりあえずこの11個の和音を覚えれば十分でしょう。また、数字がついている一見難しそうな和音でも、全てが根音(ルート)からの度数を表していますので、アレルギーを持つ必要はありません。(度数について分からない人は音程のページを参照してください)。
メジャー 長三和音 C |
根音(ルート)と3音の関係が長三度、3音と5音の関係が短三度の和音。 | |
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セブン 属七の和音 C7 |
長三和音(の5音)に短三度の音が加わった和音。属音上に形成されます。セブンスコードの主役です。属七の和音以外の四和音(セブンスコード)は副七の和音と呼ばれます。 | |
セブン・サスフォー C7sus4 |
属七の和音の3音が4音(根音から4度の音)へつり上げられた状態の和音。susはサスペンド(suspend:つりあげる)の略です。サスペンドコードはこの他にも多数あります。 | |
メジャー・セブン 長七の和音 CM7 |
長三和音(の5音)にさらに長三度の音が加わった和音。 | |
シックス C6 |
長三和音(の5音)にさらに長二度の音(つまりは根音から6度の音)が加わった和音。サスペンドコード同様にシックス(六)の付く和音の組み合わせはこの他にも多数あります。 | |
オーグメント 増三和音 Caug |
根音と3音、3音と5音の関係がいずれも長三度の和音。 | |
マイナー 短三和音 Cm |
根音と3音の関係が短三度、3音と5音の関係が長三度の和音。 | |
マイナー・セブン 短七の和音 Cm7 |
短三和音(の5音)にさらに短三度の音が加わった和音。 | |
マイナー・セブン フラットファイブ Cm7♭5 |
短七の和音の5音が半音下がった(フラットになった)和音。ハーフ・ディミニッシュとも呼ばれています。 | |
ディミニッシュ 減三和音 Cdim |
根音と3音、3音と5音の関係がいずれも短三度の和音。 | |
ディミニッシュ・セブン 減七の和音 Cdim7 |
減三和音(の第5音)にさらに短三度の音が加わった和音。減三和音に長三度の音を加えたものは導七の和音と呼ばれます。 |
短三和音(マイナー)の第3音と第5音の音程は長三度ですが、これは第3音が根音(ルート)に近づいた結果にすぎないのであって、あまり後ろの長三度(の音程)という言葉を意識する必要はありません(長三和音もしかり)。和音において、より重要なのは根音と3音の位置関係(音程)です。根音と3音の音程が短三度だから短三和音なのだと覚えると良いでしょう。とあるヴィオラの演奏家が「普段の私たちはあまり目立たないのも事実です。でも私たちが担当する内声が半音変わるだけで、音の表情が変わるのです」と語っていましたが、これはヴィオラという楽器の重要さに加え、和声の本質を端的にあらわした言葉だと思います。メジャーがマイナーに変化しても根音と第5音※のポジションは変わりません。和音を支配しているのは根音(ルート音)ですが、第3音の持つ大きな影響力も覚えておきましょう。
四声体においては三和音の第5音は省略されることが多いですし、5つの構成音をもつ九の和音でも第5音は省略されることがあります。しかし、音階上における第五音はドミナント(属和音)に該当し、調性を支える重要な音であることは間違いありません。例えば、トニックの第二転回形においては、第五音は有効活用され、主音と属和音の連結をスムーズにする役割を担います。
また商業音楽の世界などでは、洗練された感を出すために9thに加えまして11thや13thの音も有効活用されています。ジャンルにより、個人の感性により、ボイシング(コード構成音の決め方)は様々ですが、このサイトではコード辞典も用意していますので、あまり考えすぎずに自由に音を紡いでみてください。とりあえず当和声学のセクションでは一番大切な"三和音"を重視した解説を進めていきます。