Daxter Music

名曲紹介

:Van Halen

contact

第8曲目 Runnin' With the Devil

第8曲目は、ヴァン・ヘイレンの「Runnin' With the Devil」です。この曲は1978年発表のデビューアルバムの1曲目に収録されていました。

Edward Van Halen
生年月日 1955/1/26
代表作 「Jump」
「Dreams」など
特徴 タッピング 速弾き

ではこの素晴らしい曲を聴いてください。

デビューアルバムの1発目からガツンとやってくれました。Van Halenと言えば、「Jump」や「Dreams」も有名ですが、個人的にはこの曲が1番好きですね。曲構成も見事ですし、ヴァイブレーションが凄いです。

1977年、デビュー前のVan Halenのライブを見たKISSのジーン・シモンズは、メンバーをニューヨークに連れていき、衣装までプレゼントし、レコーディングをセットアップしました(この時はメジャー契約には至らず) 。本曲(Runnin' with the devil)冒頭の印象的なクラクション音もジーン・シモンズのアイディアだったそうです。

後年のサミー・ヘイガー時代も「これぞアメリカン・ロック!」という感じで、楽曲群のレベルが高いですが、ファーストアルバムのように、リフ構成がシンプルでも魅力が出るバンドですね。それは音楽的な才能がきわめて高い証しでしょう。タッピングなどギターの早弾きが前面に出ていたエディですが、曲作りも最高でした。

「Runnin' with the devil」を含んだ1stアルバム「Van Halen」は全米でロングセラーを記録。20年かけて1000万枚以上を売り上げました。この間、いや今現在もエディのフォロワーは増え続けているでしょうが、ほとんどの人は早弾きだけでは感動しません。音数だけならJにもたくさんギタリストがいます。やはりエディみたいな良い曲書いてこそですね。

人気コンテンツ daxter-music.jp