Daxter Music

実践基礎:スケール編

:ハーモニックマイナー・スケール

contact

ハーモニックマイナー・スケール

実践基礎:スケール編の第11回目はハーモニックマイナー・スケールです。

ハーモニックマイナー・スケール
  C   D   E F   G   A   B
Cハーモニックマイナー・スケール          

ハーモニックマイナー・スケール クリックで拡大

和声短音階
和声的短音階(ハーモニックマイナースケール) 

音階と調のページでも学習しましたが、音階の最後のピッチを半音にすることで終止感を強めたのがこのハーモニックマイナー・スケールの特徴でした。この第7音が半音高くなることで、ドミナントコードが機能するようになり、さらに1音前の全と半という大きなピッチが独特のテイストを生み出します。

ページの始めに戻る

スケールで構成されるコード

Aハーモニックマイナー・スケール上の三和音
3和音 Am Bm(b5) Caug Dm E F G#m(b5)
ディグリー名 Im IIm(b5) bIIIaug IVm V bVI VIIm(b5)
Aハーモニックマイナー・スケール上のセブンスコード
4和音 AmM7 Bm7(b5) CM7(#5) Dm7 E7 FM7 G#dim7
ディグリー名 ImM7 IIm7(b5) bIIIM7(#5) IVm7 V7 bVIM7 VIIdim7

Aハーモニックマイナー・スケール上の三和音とセブンスコード クリックで拡大

サンプル曲は、フリジアンドミナント・スケールのページでも紹介済みですので、そちらを参照してください。Aマイナーキーでいえば、E7とAmの2コード+この音階だけで、メロディ無双状態にもなれます。機能的なことは次ページのメロディックマイナー・スケールのページで補足しますので続けてお読みください。

人気コンテンツ daxter-music.jp

人気コンテンツ daxter-music.jp