実践基礎:スケール編の第11回目はハーモニックマイナー・スケールです。
C | D | E | F | G | A | B | ||||||
Cハーモニックマイナー・スケール | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ |
和声的短音階(ハーモニックマイナースケール)
音階と調のページでも学習しましたが、音階の最後のピッチを半音にすることで終止感を強めたのがこのハーモニックマイナー・スケールの特徴でした。この第7音が半音高くなることで、ドミナントコードが機能するようになり、さらに1音前の全と半という大きなピッチが独特のテイストを生み出します。
3和音 | Am | Bm(b5) | Caug | Dm | E | F | G#m(b5) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ディグリー名 | Im | IIm(b5) | bIIIaug | IVm | V | bVI | VIIm(b5) |
4和音 | AmM7 | Bm7(b5) | CM7(#5) | Dm7 | E7 | FM7 | G#dim7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ディグリー名 | ImM7 | IIm7(b5) | bIIIM7(#5) | IVm7 | V7 | bVIM7 | VIIdim7 |
サンプル曲は、フリジアンドミナント・スケールのページでも紹介済みですので、そちらを参照してください。Aマイナーキーでいえば、E7とAmの2コード+この音階だけで、メロディ無双状態にもなれます。機能的なことは次ページのメロディックマイナー・スケールのページで補足しますので続けてお読みください。