実践基礎:スケール編の第18回目はミクソリディアン・スケールです。メジャースケールの7度を半音低くした音階です。Gミクソリディアンスケールの場合はそのままソラシドレミファソという並びになり臨時記号は必要ありません。
C | D | E | F | G | A | B | ||||||
Cミクソリディアン・スケール | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ | |||||
Cメジャー・スケール | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ | ♪ |
Cミクソリディアン・スケールはFメジャー・スケールと構成音が同じになります。第4音(Gミクソリディアンの場合はC音)がアボイドノートになります。メジャースケールの導音にあたるB音がフラットしているのがお分かり頂けるでしょうか。
3和音 | C | Dm | Em(b5) | F | Gm | Am | Bb |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ディグリー名 | I | IIm | IIIm(b5) | IV | Vm | VIm | bVII |
4和音 | C7 | Dm7 | Em7(b5) | FM7 | Gm7 | Am7 | BbM7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ディグリー名 | IM7 | IIm7 | IIIm7(b5) | IVM7 | Vm7 | VIm7 | bVIIM7 |
それではミクソリディアンスケールを用いた自作のサンプル曲をお聴き下さい。
フィーリングを大切にしていますので、スケール講座で紹介するサンプル曲はあまり時間をかけずに作っています。ミクソリディアンはメジャー系かつ終止感の弱いスケールになりますので、胸すっきり梅スッキリなスケールです。