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実践基礎:スケール編

:フリジアン・スケール

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フリジアン・スケール

実践基礎:スケール編の第14回目はフリジアン・スケールです。第5回のスパニッシュ・スケール、第6回のインドの音階、第7回のジプシー音階でも紹介済みですが、民族的なスケールとも言えます。音の並び的にはナチュラルマイナースケールの2度を半音低くしたものです。Eフリジアンスケールの場合はそのままミファソラシドレミという並びになり臨時記号は必要ありません。

フリジアン・スケール
  C   D   E F   G   A   B
Cフリジアン・スケール          
ナチュラルマイナー・スケール          

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スケールで構成されるコード

Aフリジアン・スケール上の三和音
3和音 Am Bb C Dm Em(b5) F Gm
ディグリー名 Im bII bIII IVm Vm(b5) bVI bVIIm
Aフリジアン・スケール上のセブンスコード
4和音 Am7 BbM7 C7 Dm7 Em7(b5) FM7 Gm7
ディグリー名 Im7 bIIM7 bIII7 IVm7 Vm7(b5) bVIM7 bVIIm7

Aフリジアン・スケール上の三和音とセブンスコード クリックで拡大

それではフリジアンスケールを用いた自作のサンプル曲をお聴き下さい。

フィーリングを大切にしていますので、スケール講座で紹介するサンプル曲はあまり時間をかけずに作っています。フリジアンスケールは不透明なスケールかといえばそうでもなく、とてもメロウな旋律を手軽に提供してくれるでしょう。

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テンションやツーファイブと共に

もちろん曲作りは、曲中延々と同じコード、同じスケールを弾いていれば退屈します。自然な形で切り返しを行う必要もあるでしょうし、テンション音を入れたりツーファイブでリズム感を与えたりするのも効果的です。

こちらもフリジアンスケールを用いた自作のサンプル曲です。

ワンツースリーフォーというコード進行ですが力強さがありますね。このようにスケールはコードヒントにもなるので、チャーチスケールとその音階上に形成されるコードのディグリー名は全て覚えてしまいましょう。

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