現在販売されているVSTインストゥルメントは音質が向上した分、パソコンには大きな負担がかかります。スペックが低いパソコンを使用している場合は処理が追いつかずに作業に影響が出てくるケースもあるでしょう。
このページではインストゥルメントトラックのフリーズ機能を紹介します。まずインスペクターに表示されているボタンを押しましょう。
インストゥルメントチャンネルのフリーズボタン
フリーズの設定
フリーズ後もエフェクトの編集を行う場合は、しない場合はをチェックします。テールサイズはエフェクトにリリースを残す設定です。使用するエフェクトによっては5秒以上残響が続くものもありますので余裕のある設定をしましょう。のオプションを設定するとフリーズしたVSTインストゥルメントが削除されメモリの節約になります。
OKボタンを押すとレンダリングを示すプログレスバーが表示されます。完了後は作成されたオーディオファイルが「見えない」オー ディオトラックから再生され、VSTインストゥルメントのサウンドはリアルタイム処理を中止しマシンの負担を削減します。
イベントにはロックマークが表示されます。
フリーズしたトラック内のすべてのイベントにはロックがかかり名前の変更なども出来なくなります。フリーズを解除する場合はもう一度ボタンを押しましょう。フリーズファイルが削除され、CPUとメモリを消費する以前の状態に戻ります。
少々難しかったですが、エフェクト処理がしてあるオーディオデータなどもフリーズが可能ですので、マシンが重かったら使用する・・・程度でも構わないと思います。フリーズやレンダリングというと映像系ソフトの専門用語みたいですね。Cubaseでもメモリ配分に気を使った回路設計がなされていることがお分かり頂けたかと思います。
ソフトウェアやガジェットは難しいですね。インタラクションやインターフェースの基本的な考え方について学んでみましょう。 マイクロ・インタラクション / フィードバック / スイッチ(インターフェース) / ステッパーとプルダウン
様々なインターフェースに触れるのは、ガジェットマスターへの近道です。 インターフェースで採用すべきボタン数(ヒックの法則) / インターフェースの押しやすさ(フィッツの法則)