Daxter Music

Cubase講座

:重複する音符の削除

contact

音符の削除は面倒かつ判別が難しい

MIDIデータの編集をしていると、音符の重複やベロシティの変更などで苦労することがあります。音符を削除した際に下から同じ音符が現れた時などは、ドラッグによる選択では元データも削除されますので、一つずつ削除していくしかありません。こうなると面倒です。

イメージ
1音の重複もキーエディター上では分からなないですが2リストエディターだと一目瞭然。

このようなケースでは、適用したい範囲を選択し「MIDI」メニューの「機能」から「重複ノートを解消」を実行しましょう。

イメージ
1重複していた音が、2しっかりと削除されました。

また、下図のように音が重なってしまっている場合は、「MIDI」メニューの「機能」から「オーバーラップを解消(ポリ)」を実行しましょう。

イメージ
このような音の重なりが

イメージ
解消されます

同し高さでの音のバッティングがある場合は、「オーバーラップを解消(モノ)」を実行しましょう。

ページの始めに戻る

リストエディターは便利

MIDI」メニューの「リストエディターを開く」を選択するとリストエディターが起動しますが、このエディターは便利です。たとえばギターなどのように同時発音数が多い楽器の場合は、キーエディター上ですと1ベロシティの選択が困難ですが、リストエディターの場合は値を直接変更2できるので楽になります。

イメージ

音楽によっては、ひとつずつ丁寧に設定しなくてはならない時もあるでしょうし、パターン化してCubaseに頼るケースもあるでしょう。いずれにしてもこのページで覚えたことは役に立つ筈です。

このページの関連学習ページ

ソフトウェアやガジェットは難しいですね。インタラクションやインターフェースの基本的な考え方について学んでみましょう。 マイクロ・インタラクション / フィードバック / スイッチ(インターフェース) / ステッパーとプルダウン

様々なインターフェースに触れるのは、ガジェットマスターへの近道です。 インターフェースで採用すべきボタン数(ヒックの法則) / インターフェースの押しやすさ(フィッツの法則)

人気コンテンツ daxter-music.jp

人気コンテンツ daxter-music.jp