Daxter Music

名曲紹介

:Linda Ronstadt

contact

第7曲目 The Tattler

第7曲目は、リンダ・ロンシュタットの「The Tattler」です。収録は76年発表のアルバム「Hasten Down the Wind」

Linda Ronstadt
生年月日 1946/7/15
代表作 「Simple Dreams」
「Living In The U.S.A」など
特徴 ボーカル

ではこの素晴らしい曲を聴いてください。

この曲のオリジナルはWashington Phillipsが1929年に発表した「You Can't Stop a Tattler」で二部作からなる作品でした。これをライ・クーダーが見事にアレンジして74年にリリース。正直なところライ・クーダーのバージョンと原曲を比較すると全く別の曲のような感じがします。今回紹介しているリンダ・ロンシュタットのバージョンはライ・クーダーのバージョンに倣いながらも「しっとり」と仕上っています。

リンダ・ロンシュタットは70年代を代表する女性シンガーの一人です。アクセントも独特な感じで、伸ばす部分は"明日に向かって突き抜けていくような感じ"で伸ばしますが、短く"はずむ"ように単語を切り捨てていくようなところもあります。すましていたり、けだるさを感じさせたりと様々な表情を垣間見せてくれる魅力的なシンガーです。 前曲目に紹介したアリソン・クラウスと比べると「ツン」としているというか、強い女性という感じですね。

本作以外にもミリオンヒット連発で、様々な有名ミュージシャンとの関係でも知られる彼女。たくさんの名曲、名パフォーマンスがあるので興味のある方はぜひチェックしてみてください。

人気コンテンツ daxter-music.jp