Daxter Music

名曲紹介

:Mercyful Fate

contact

第66夜 Evil

第66夜は、マーシフル・フェイトのEvilです。収録は1983年発売のデビュー・アルバム「Melissa」。

King Diamond
生年月日 1956/6/14

ではこの素晴らしい曲をお聴きください。

Mercyful Fateはデンマーク出身のヘビィメタルバンドです。その音楽性から言いましてジャンル分けは非常に難しいのですが、62夜に紹介したメガデスのデイブ・ムステインが真っ先に影響を受けたバンドとして名前を挙げるなど、80年、90年代以降のメタルバンドの一つのルーツのような存在とも言われています。

そして何といっても彼らの特徴と言えば、10夜に紹介したKISS同様のメイクですね。正直なところ、61夜にはGhostなども紹介していますので、容姿やコンセプトはどうでも良くなってきていますが、その「いでたち」が生々しい歌詞(この部分で敬遠している人がいるのも事実ですが) や世界観を際立たせることに一役買っているのは間違いありません。

今夜紹介した「Evil」は、冒頭こそKISSのリフかと思うくらいライトですが、その後は彼らの典型的なサウンドで、独特なボーカルと展開力を持った名曲です。たしかにメガデスにも少なからず影響を与えてますね。

メタルも「宗教史かっ!」というくらい伝統や系譜がありますので、あまりへたなことは言えませんが、22夜に紹介したジューダス・プリーストをはじめ、70年代後半から80年代初頭にかけて、すでにメタルは熱かったのです。その見事なフックにぐいぐい引き込まれます。

ボーカルのKing Diamondはソロでも活躍していますので、気になるかたはぜひチェックしてみてください。

人気コンテンツ daxter-music.jp