Daxter Music

名曲紹介

:Carole King

contact

第64夜 I Feel The Earth Move

第64夜は、キャロル・キングのI Feel The Earth Moveです。収録は1971年発売のデビュー・アルバム「Tapestry」。

Carole King
生年月日 1942/2/9

ではこの素晴らしい曲をお聴きください(公式チャンネルのライブ・バージョンです)。

62夜でメガデスを紹介したところ、どうしてもマーティ・フリードマンの日本での活動が頭をよぎってしまい、なかでもタモリ倶楽部の空耳コーナーに出演してくれてるところですね。その中の私的ベストのひとつが今日紹介する名曲「I Feel The Earth Move」です。「Tumbling Down」の箇所が「タモリだ」に聴こえるそうで(笑)、結構な数が繰り返されるものですから、かなり面白いです。

この全世界で2500万枚以上のセールス(私も購入者の一人)を記録したメガアルバム「つづれおり(Tapestry)」の冒頭を飾る名曲「I Feel The Earth Move」ですが、内容的には第21夜で紹介したHeartのCrazy On Youと同類のものでしょうか。とても若く瑞々しい歌です(笑)。

ぜひオリジナル(スタジオ)・バージョンもお聴きください。

オリジナルで聴きますと、ピアノのソロパートが秀逸で躍動感に溢れた名曲だということがよくわかりますね。すでに彼女もバレンボイムと同じ80歳ですか。この千夜千曲も今までもそうですが、これからもこのお年に近い方々がたくさん登場することでしょう。それだけこの年代に優秀なミュージシャンが多かったということですね。

なかなかにエクスタシックな夜でございました。

人気コンテンツ daxter-music.jp