Daxter Music

名曲紹介

:Ghost

contact

第61夜 Ritual

第61夜は、ゴーストのRitualです。収録は2010年リリースのデビューアルバム「Opus Eponymous」です。

Tobias Forge
生年月日 1981/3/3

ではこの素晴らしい曲をお聴きください。

シンプルなリフ構成ながら、非常に聴きごたえのある楽曲です。

ゴーストはスウェーデン出身のバンドで、2016年にはグラミー賞(最優秀メタル・パフォーマンス)も獲得。いわゆるコスプレ系であり、素性などが長らく謎につつまれていた時期もありました。次のビデオクリップのように、老いたメイクまでしてしまうのですから、かなりの芸当です。

ステージ内外のパフォーマンスも興味深いですが、その音楽性こそ特筆に値するでしょう。デビューアルバム「Opus Eponymous」は素晴らしい作品だと思いますし、(その1stと比較しますと)2nd、3rdと作品を重ねるごとに、音圧が増し、1stの独特な雰囲気は失われていきますが、キャッチーなメロディラインは変わりません。楽曲の質はかなり高いと思います。

前夜に紹介したメタリカのEnter Sandmanも見事にカバーしていますね。

このほかYoutubeには、Ghostのフロントマンであるトビアス・フォージがカーク・ハメットから称賛を浴びながらインタビューを受ける動画などもアップされていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

人気コンテンツ daxter-music.jp