Daxter Music

名曲紹介

:Anthrax

contact

第59夜 Madhouse

第59夜は、アンスラックスのMad houseです。収録は1985年リリースの2枚目のアルバム「Spreading the Disease」です。

Scott Ian
生年月日 1963/12/31

ではこの素晴らしい曲をお聴きください。

冒頭からザックザクのリフとキャッチなーメロディライン。アンスラックスの超名曲です。

アンスラックスはギタリストのスコット・イアンをはじめメンバーのほとんどがニューヨーク出身で、特にスコットは超がつくほどのヤンキースファン。(彼はクイーンズ地区出身ですのでエリア的にはメッツファンばかりのところです)。

スコットは77年にレジー・ジャクソンの1試合3ホーマーと、KISSのコンサートを生で見て人生が変わったそうです。同じメタル四天王のslayerのドラマーである デイブ・ロンバード曰く「77年発表分までのKISSのアルバムは最高」とのことですので、一番良い年に強烈な体験をしたんですね。

スコット・イアンのお気に入りの選手はサーマン・マンソンだそうです。「ヤンキースそのものだ」と主将も務めた伝説の選手(強打の捕手で79年に飛行機事故により他界)を称えています。ヘビーメタルといえばたくさん良いバンドが浮かびますが、スラッシュというとスコットのリフが浮かびますね。それこそ「スラッシュそのもの」という感じで、ファンにはたまらない攻めのリフ構成が印象的です。

スコットはStormtroopers of Death(S.O.D.)というバンドでも活躍しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

人気コンテンツ daxter-music.jp