Daxter Music

名曲紹介

:Hootie & the Blowfish

contact

第56夜 Look Away

第56夜は、フーティ・アンド・ザ・ブロウフィッシュのLook Awayです。収録は1994年発表のデビューアルバム「Cracked Rear View」です。

Darius Rucker
生年月日 1966/5/13

ではこの素晴らしい曲をお聴きください。

大ヒットアルバム「Cracked Rear View」は全米だけで2000万枚のセールスを記録しました。このアルバムからは全部で5曲がシングルカットされましたが、今夜紹介しているのはシングルカットされていない2分38秒という短めの曲です。この尺でも十分に彼らの魅力が詰まった佳曲ですね。

デビューアルバムの売り上げは凄いですが、発表の94年からほんの少し前をさかのぼれば、業界は彼らに無関心で、音楽フェスの出演を拒否されたりと不遇の時代を過ごしていました。売れてる時もロックバンドとしては真の評価を得ていなかったなんていうインタビューを読みましたが、この手のアルバムがこれだけのセールスを記録したのはとても良いことだと思います。

このバンドの魅力は、なんといってもボーカルのダリアス・ラッカーの歌声でしょう。渋く、太く、エモーショナルで、胸に迫ってきます。今夜紹介している「Look Away」もシンプルで過度の装飾が無いのですが、いい曲ですねぇ。アルバム全体もどこか省エネで、(こんな少ない音数でこれだけの内容になるのかという)良い意味でのお手本のような作品です。

ダリアス・ラッカーはソロ名義でもアルバムをリリースしていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

人気コンテンツ daxter-music.jp