Daxter Music

名曲紹介

:Cat Power

contact

第51夜 The Greatest

第51夜は、Cat PowerのThe Greatestです。収録は2006年にリリースの「The Greatest」という通算7枚目のアルバムです。Cat Powerというのはステージネームで本名はChan Marshall。

Chan Marshall
生年月日 1972/1/21

では曲をお聴きください。

Cat Powerというのはステージネームで本名はChan Marshall。

今夜紹介のThe Greatestがリリースされた2006年頃まではオーディエンスのCat Power像は片手にボトル、片手にタバコといった感じでした。なんでも彼女の母親が(子供の頃から)ビールを飲ませていたそうで、それがやがて1998年のツアーに明け暮れる日々に慢性的なアルコール依存につながっていったとか。2003年頃はまさに「自分がそこにいない感覚」だったそうで、かなり底まで沈んでいたようです。

最近外国の一般紙を読んでおりましたら、Pearl Jamのエディがまだまだエンジン全開でFワードも織り交ぜながら語っている記事がありました。その中でオルタナティブロック全盛期のシアトルの聴衆に感謝の意を表しながら「(シアトルの女の子たちは)コンバットブーツにセーターで、髪型もHeather LocklearではなくCat Powerのような感じ(で良かった)」と語っておりました。

彼女の音楽の魅力はいわゆる、お酒とシンプルなコードと共感性なのでしょうか。(女性をモチーフに曲を書くことも多い)エディにはどんな風に響いていたのでしょうか。そして苦闘の真っ最中にリリースされた本曲、みなさんにはどのように響くでしょうか。

ちなみにCat PowerことChan Marshallも2014年にお子さんを授かり、現在も制作活動を行なっています。

人気コンテンツ daxter-music.jp