Daxter Music

名曲紹介

:Alice In Chains

contact

第50夜 Man In The Box

第50夜は、Alice In ChainsのMan In The Boxです。収録は1990年にリリースのデビューアルバム「Facelift」

Layne Staley
生年月日 1967/8/22

では曲をお聴きください。

Alice in chainsは90年代に興ったグランジブームを代表するバンドの一つです。今夜紹介した「Man in the box」は彼らのデビューアルバムに収録された有名曲でYoutubeでの再生回数は1億回をゆうに超えています。Pearl Jamなどのメガバンドのデビューが翌年ですから、Alice in chainsは彼らに先駆けて楽曲の完成度を高めていたようです。

メンバー曰く視点、テーマ的には「calf(仔牛) in a box」ということで、生々しい部分は割愛しますが、コロンビアレコードのお偉方と食事に行った際に、彼らの何人かがベジタリアンで「子牛が箱の中で育てられ・・・」という話になったところから着想を得たということです。

グランジ系のバンドの曲としては、この「Man In The Box」がMTVのAirPlayにかけられた初めての曲だそうで、前述のように翌年以降、Nirvanaなどが大ヒットするキッカケにもなったようです。グランジの台頭は(当時は)音楽が死んでいくかのごとくに扱われていたような側面もありますが、今となってはグルービィでメロディもてんこ盛りの名曲として認知されているようです。

人気コンテンツ daxter-music.jp