Daxter Music

名曲紹介

:Otis Redding

contact

第32夜 Hard To Handle

第32夜は、Otis Reddingの「Hard To Handle」です。収録は1968年の「The Immortal Otis Redding」です。

Otis Redding
生年月日 1941/9/9
代表作 「Try a Little Tenderness」
「Hard to Handle」など

ではこの素晴らしい曲をお聴きください。

10歳の時より聖歌隊で歌い、ギターやピアノを習い、ドラムや歌のレッスンを受けるようになったオーティスはタレントショーで賞金を稼いだりするなどパフォーマーとしての才能も十分でした。実父が結核などで入退院を繰り返していたことなどから、15歳の頃からは家族を助けるためにバックバンドのメンバーとして働くことになります。私自身もオーティスの「Try a Little Tenderness」のライブ映像に魅了された一人ですが、やはり子供の頃からミュージシャンとして階段を登っていたんですね。

オーティスは飛行機事故(1967年)により26歳にしてこの世を去ることになりましたが、今回紹介した「Hard To Handle」は翌1968年にリリースされヒットしました(AmenのB面曲)。The Black Crowesによるカバーバージョンも有名です。こりゃ良い曲だ。これぞパフォーマンスだ!

人気コンテンツ daxter-music.jp