Daxter Music

名曲紹介

:Heart

contact

第21夜 Crazy On You

第21夜は、Heartの「Crazy On You」です。収録は1975年発表の「Dreamboat Annie」(デビューアルバム)です。

Ann Wilson
生年月日 1950/6/19
代表作 「These Dreams」
「Magic Man」など

ではこの素晴らしい曲をお聴きください。

アンとナンシーのウィルソン姉妹が全面に出ていますが、サウンドもきめ細やかでやわらかく見事です。

時は70年代、ベトナム戦争や犯罪率の増加など、何かと不安の大きい生活でボーカルの アン・ウィルソンが安らぎを覚えたのは恋人の存在でした。その恋人はバンドでギターを務めていたロジャー・フィッシャーの兄マイク。一夜の情熱「Crazy On You」で不安が拭い去られたのかはさておき、聴くものを惹きつける歌詞とソングライティングです。※メンバーの多くは当初シアトルに住んでいたそうですが、ベトナム戦争への徴兵を避けるためにバンクーバーへ移住し、時を経て再び帰国したようで、「Dreamboat Annie」発表後にアメリカでのヒットが少々遅れた一因にもなりました。(この名曲がアメリカでは最高34位止まり)

冒頭のナンシーのアコギパートはMoody Bluesの曲「Question」に影響を受けているそうで、ロジャー・フィッシャーのリフもバッチリ決まり名曲に仕上がったようです。

2013年、Heartがロックの殿堂入りを果たした際に、79年以来、24年ぶりにこの時のオリジナルメンバーが再結成されました。

人気コンテンツ daxter-music.jp