Daxter Music

名曲紹介

:三橋美智也

contact

第20夜 達者でナ

第20夜は、三橋美智也の「達者でナ」です。発表は1960年。三橋さんのレコード総売上は1億枚を超えているそうです。

三橋美智也
生年月日 1930/11/10
代表作 「古城」
「達者でナ」など
特徴 三味線 ハイトーン 伸び

ではこの素晴らしい曲をお聴きください(公式ページではありません)。

三橋さんといえば「ハァ〜アアアァ〜」とどこまでも伸びていきそうな、凛とした歌声が特徴です。あーそら、わぁ〜ら〜にぃ、まみれてよ〜・・・っと。ご苦労もたくさんあった三橋さんですが、素晴らしい歌声が心にしみてきます。

私はCDで購入しましたが、デジタル音源などでもっと皆さんに聴きやすい形で届けてほしいですね。物を増やすのが嫌いな私が、近年CDなどという時代遅れのものを買ったのは、三橋さんとキング・クリムゾンのものくらいです。(クリムゾンはデジタル化されました)

三橋さんは「津軽じょんがら節」などでは三味線も披露しておられましたが、素晴らしいハイトーンボーカルも手伝ってか、ハードロック界などでも人気でした。素晴らしい表現力というのは、どこに行ってもどんな人たちにも届くんですね。(津軽三味線もかなりの早弾きです。)

なにより佇まいも素晴らしい。サラウンド音源でブルーレイ化なんてされた買うんですけど、版権やら保存状態やらどんな感じなんでしょうかね。期待しないで待っております。

人気コンテンツ daxter-music.jp