Daxter Music

名曲紹介

:Buck Owens

contact

第4夜 Act Naturally

第4夜は、ビートルズもカバーしたBuck Owensのヒット曲「Act Naturally」です。 作曲はジョニー・ラッセル。正式なバンド名はBuck Owens and his Buckeroos。

Buck Owens
生年月日 1929/8/12日
代表作 「Act Naturally」
「Second Fiddle」など
特徴 カントリー

ではこの素晴らしい曲を聴いてください。

この曲は1963年にビルボードのカントリーチャートで見事にナンバー1に輝きました。1965年にはThe Beatlesが名曲「Yesterday」のカップリング曲(B面)としてリリース。ドラマーのリンゴ・スターがボーカルを担当したことでも知られています。1989年にはオーウェンスとリンゴのデュエットバージョンがリリースされました。

歌詞はコメディです。「自然に演じれば(act naturally)」上手くいってしまう悲しさ(可笑しさ)。作曲者のジョニー・ラッセルはコメディアンでも知られており、かなり"かっぷく"の良い方でしたので、晩年は糖尿病が原因で困難に直面します。ビートルズのメンバーのヒストリーもそうですが、人生は華々しい瞬間だけではありません。だからこそ一晩のショーに多くのファンが夢を見るのでしょう。

オーウェンスのオリジナル・バージョンはコードの単純なストロークで始まりますが、ビートルズ・バージョンは、ギターのイントロから始まるのが印象的です。テレキャスターって良いですね〜。

カントリー系もたくさん紹介していきたいと思います!

人気コンテンツ daxter-music.jp